楽天モバイルは、データ容量無制限を月額3,278円で利用でき、大手キャリアよりも格安であることから人気を集めています。
楽天経済圏を活用していると、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の倍率をアップできるサービスなので、楽天モバイルへの乗り換えを検討している方も多いのではないでしょうか。
しかし、楽天モバイルの契約を検討するにあたって、
「実際のところ楽天モバイルの評判ってどうなの?」
「楽天モバイルに乗り換えて後悔しない?」といった疑問の声を聞くこともしばしば。
私も友達からよく聞かれます!
そこで今回は、実際に楽天モバイルを2年以上使っている私が、本音レビューをしたいと思います。
楽天モバイルに乗り換える前は、5年ほどワイモバイルを使っていました。
その他、参考までに私のスマホ周辺情報は下記の通りです。
- 乗り換え前のキャリアはワイモバイル(Y! Mobile)
- 福岡県在住(楽天回線エリア内)
- iPhoneユーザー
- 楽天ダイヤモンド会員
結論から言うと、普段から楽天市場でお買い物する楽天ユーザーの方は、楽天モバイルに乗り換えがオススメです。
\ 料金チェックするだけで100ptもらえる! /
楽天モバイルに乗り換えるメリット
楽天モバイルに乗り換えてから、2年以上使い続けていますが、2024年現在では特に不自由なく生活しています。
むしろ、楽天ユーザーにとってはメリットの方が大きいと思います。
実際に使ってみて感じる楽天モバイルのメリットは以下の通りです。
- 楽天ポイントが貯まる
- 月額3,278円でデータ無制限の使い放題
- テザリングが無料
- Rakuten Linkアプリを使うと時間制限なく無料で通話できる(固定電話もOK)
- 新型iPhoneを安く購入できる
- eSIMを選べるので、端末が届いたその日から使える
- 使用料金の支払いに楽天ポイントが使える
楽天ポイントが貯まる
当然、楽天モバイルの利用料に対しても楽天ポイントが貯まりますが、それ以上に大きなメリットが、楽天市場でのポイント還元率が高いことです。
楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」を契約中だと、SPU(スーパーポイントアッププログラム)でポイント+4倍になります。
これによって、楽天モバイルユーザーは楽天市場でのお買い物はいつでもポイント5倍になるので、楽天経済圏でお得に生活するなら使わなきゃ損です。
その他にも楽天モバイル契約者限定のキャンペーンが多数開催されているので、今まで以上に楽天ポイントが貯まりやすくなりました。
月額3,278円でデータ無制限の使い放題
楽天モバイルの最大の強みは、月額3,278円でデータ無制限の使い放題という点です。
さらに、「最強家族プログラム」という家族割引プランも登場したので、家族みんなで使うとよりお得です。
私が契約した2021年頃は、楽天モバイル回線のみが使い放題で、パートナー回線は月5GBまでという制約がありましたが、2024年現在はどちらの回線でも使い放題なので、通信速度のストレスはほぼありません。
一応、「公平なサービス提供のために速度制御する場合があります」と書いてあり、1日中ストリーミング再生で動画を見続けた日(1日で60GB以上使用)に速度測定してみると、数値的には制限されているようですが、一般的な動画視聴であればストレスなく見れているので、さほど気にすることもないでしょう。
テザリングが無料
他社キャリアだとテザリングを使いたい場合に別途オプションに申し込む必要があったり、有料の場合もあるのですが、楽天モバイルは申込不要で無料でテザリングが使えます。
通信速度も十分速いので、ノートパソコンでの作業やPrime Videoなどの動画ストリーミング視聴も、iPhoneテザリングで問題ありませんでした。
これまでは自宅は別途インターネット回線をつないでそのWi-Fiでスマホを使うことで、スマホのモバイルデータ通信使用量を減らし、利用料金を節約していましたが、今はその逆で、自宅インターネット契約(Wi-Fi)を解約して、楽天モバイル1回線のみで生活しています。
自宅のインターネット回線契約料が不要になったので、固定費を一気に減らすことができました。
Rakuten Linkアプリ利用で国内通話無料(固定電話もOK)
Rakuten Linkとは、楽天モバイル専用のコミュニケーションアプリです。
Rakuten Linkを使って相手の電話番号にかけるだけで、今お使いの番号そのままで、ほかの携帯電話会社ケータイ、固定電話を含む国内通話が無料でかけられます。
今どきLINEやInstagramでも無料通話ができますが、いずれも通話相手がアプリとアカウントを持ってないと通話できません。
しかし、Rakuten Linkアプリは通話相手が楽天モバイルでなくてもOKなんです!
スマホだけでなく、固定電話にもかけることができます。(※一部回線は有料)
スマホの連絡先は連携できるので、いつも通りに発信できますし、連絡先に登録がない番号は直接ダイヤルすればOK。飲食店や美容室など、WEBサイトから電話番号をコピペしてかけることもできます。
ちょっとひと手間かかりますが、発信先や通話時間の制限なく無料で通話できるのは大きなメリットです。
新型iPhoneを安く購入できる
携帯キャリアの乗り換えを検討する時といえば、やはり機種変更したい時になりますよね。
私が楽天モバイルに乗り換えしたのも、新型iPhoneが出たタイミングで機種変更したいと思ったからです。
昨今の物価高騰や円安の影響で、iPhoneもかなり高額になってきているので、できるだけ出費は抑えたいところ。
携帯キャリア各社でもiPhoneがお得で買えるキャンペーンを実施していますが、今のところ楽天モバイルが最安値を掲げています。(※2024年3月27日時点)
他キャリアより3万円以上安い機種があったり、さらにお得になるキャンペーンを実施していたりするので、新型iPhoneに機種変更したいなと考えている人は、一度本体価格を比べてみると良いでしょう。
eSIMを選べるので、端末が届いたその日から使える
eSIM(イーシム)は、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。eSIMなら、SIMカードが届くのを待ったり、紛失や破損の心配もありません。
また、デュアルSIMで使う場合にも、片方はeSIMで、もう片方は物理SIMで、という使い方もできるようです。
私も今回初めてeSIMで契約してみたのですが、自宅に端末が届いてすぐに乗り換え設定ができました。自分一人で設定できるのか不安でしたが、マニュアルに沿って進めていけば特に難しいことはありませんでした。
使用料金の支払いに楽天ポイントが使える
楽天モバイルを契約していると、楽天ポイントが貯まる機会が増えるのですが、貯まったポイントを月々の利用料金支払いに使うことができます。
しかも、通常ポイントだけでなく期間限定ポイントも支払いに使えるので、うっかり期限切れで損することがありません。
楽天ポイントを使うかどうかは、支払い設定画面で自由に変更可能です。
「すべてのポイントを使う」を選んでおくと、毎月のお支払いタイミングに保有するポイントが利用料金を上回る場合、請求金額が実質0円になります。
ポイント全額払いでも、楽天モバイル利用分のポイントは付与されるので安心してください。
実際に私はほぼ毎月実質0円です!
\ スマホ料金をチェックするだけで100ptもらえる! /
楽天モバイルのデメリット
実際に楽天モバイルを2年以上使ってみた感想としては、乗り換え前のワイモバイルと使い勝手はさほど変わらず、固定費を下げれたので概ね満足して使っているのですが、少しデメリットに思う部分もあるので、その点も正直レビューしていきます。
- 楽天回線が弱いエリアがある
- iOS標準の電話アプリとRakuten Linkアプリの使い分けが面倒
- 楽天のモバイル事業で経営赤字のニュースに不安を煽られる
楽天回線が弱いエリアがある
楽天モバイルの通信品質は以前と比べてかなり改善されてきており、人口カバー率も99.9%と謳っていますが、建物が込み入った場所や地下は繋がりにくいと感じることがあります。
今年プラチナバンド帯の商用サービス開始を目指しているようなので、多少改善してくれるといいですね。
iOS標準の電話アプリとRakuten Linkアプリの使い分けが面倒
楽天モバイル専用のコミュニケーションアプリ・Rakuten Linkを使えば、無料で国内通話かけ放題になるのがメリットなのですが、iPhoneの場合、相手からの着信はiOS標準の電話アプリで受けるので、着信履歴がRakuten Linkに反映されません。
そのため、こちらから電話をかけ直す場合、着信履歴から一旦電話番号をコピーして、Rakuten Linkアプリに貼り付けて発信するというひと手間がかかります。
もちろん、iOS標準の電話アプリを使って電話を掛けることもできますが、その場合は無料通話対象外になります。
私自身は電話を使う機会が少ないので、そこまで負担に感じませんが、電話を使う頻度が高いiPhoneユーザーにとってはデメリットとなるでしょう。
Android端末であれば、着信もRakuten Linkアプリで受けることができるので、Androidユーザーであれば気にする必要はありませんし、この機会にAndroid端末に機種変更するのも一つの手でしょう。
楽天のモバイル事業で経営赤字のニュースに不安を煽られる
楽天モバイルの苦戦を伝えるニュースが出るたびに、「解約した方がいい」とか「楽天がヤバイ・・・」という意見がSNSで飛び交っているので、少しモヤモヤした気分にはなります。
ただ、楽天モバイルに限らず、どんなサービスを使うにしても改変やサービス終了のリスクはつきものです。
携帯キャリアの乗り換えは以前に比べて簡単になりましたし、2年縛りのようなものもなく、解約手数料もかからないことが多いので、実際に使ってみて違うと思ったら他社へ乗り換えを検討すれば良いかなと考えています。
楽天経済圏を活用するなら、楽天モバイルに乗り換えすべし!
今回は、楽天モバイルを2年以上使っている私自身の体験談をもとに、楽天モバイルのメリットとデメリットについて正直レビューしました。
多少デメリットを感じる場面もありますが、料金のお得さと楽天ポイントの貯まりやすさに満足しているので、総じて楽天モバイルへの乗り換えはおススメです。
特に、普段から楽天市場でお買い物する楽天ユーザーの方は、楽天モバイルに乗り換えるとポイント倍率が上がるので、すぐにメリットを実感できると思います。
楽天経済圏を有効活用するなら、ぜひ楽天モバイルの契約を検討してみてください。
\ まずは料金シミュレーションをして100ptもらおう! /
コメント